トピックス

HOME 𝄀 保育学科 𝄀 英語絵本クラブのボランティア保育レポート

2022.04.20保育学科

英語絵本クラブのボランティア保育レポート

まだ発足して2年目の英語絵本クラブの活動報告です。

春休みを利用して、名古屋市千種区平和公園にある「ののかぜ保育園」にボランティア保育にいきました。
”キャベツの中からあおむしでたよ”をみんなで歌い、エリック・カールの”はらぺこあおむし”の読み聞かせを英語で行ないました。

英語教育は取り入れていない保育園なので「理解してくれるかなあ」と心配しましたが、素敵なイラストとすでに知っているお話なので、みんな熱心に聞き入ってくれました。

そのあと”ロック、シザーズ、ペーパー”と叫びながらジャンケンゲームを行い、”あおむし電車”を、3歳から5歳まで約30人の子ども達がホールいっぱいに作ってくれました。
 

縦割り保育が行われているので、小さい子を促しながらながーいあおむし列車をつくっていく様子は、異年齢クラスのたのもしさを感じました。
普段は保育室(教室)で読む練習をしたり、鑑賞会をしたりしていますが、やっぱり子ども達の前でのプレゼンはエネルギーをいっぱいもらい、テンションも上がりました。

投稿|英語絵本クラブ 保育学科 学生

資料請求