トピックス

HOME 𝄀 生活学科 𝄀 スプリングオープンキャンパスにボランティアで参加!

2022.04.18生活学科

スプリングオープンキャンパスにボランティアで参加!

生活学科2年生の私たちは、スプリングオープンキャンパスのボランティアとして、高校生のみなさんにキャンパスツアーや学科展示の案内をしました。

  

 

 

 

 

学生I・N

ボランティアスタッフとして、席への案内、大学案内(キャンパスツアー)、笑顔の作り方の手本、Wordで作成したカレンダーの紹介などの模擬授業の手伝い、生活学科の展示紹介、高校生や親御さんからの質問対応などを行いました。生活学科の授業や大学施設の魅力を伝え、高校生に「この大学で学んでみたい」と思ってもらえるよう取り組みました。オープンキャンパスの学生サポーターとして、「素敵な先輩、優しい先輩がいたな」と感じてもらえるよう高校生に積極的に話しかけ、分からないことや不安に感じていることを解消できるようにしました。親御さんにも同様に丁寧に対応することを心がけました。少しでも多くの高校生に生活学科に入学してもらえたら嬉しいです。

学生O・S

模擬授業の手伝い、校舎案内、授業紹介、高校生からの質疑応答をしました。高校生の時はこのような経験をあまりしてこなかったので、自分が出来るかどうかとても不安でしたが、高校生や保護者の方とコミュニケーションをとっていくうちに楽しくなり、やりがいを感じました。初めてで説明は上手く出来ませんでしたが、これからのオープンキャンパスでリベンジしたいと思います。

学生S・N

オープンキャンパスのボランティアとして、模擬授業の手伝い、キャンパスツアー案内、質疑応答を担当しました。高校時代の私はオープンキャンパスを経験したことがなかったので、学生サポーターのボランティアはとても良い経験になりました。たくさんの人の前で分かりやすく簡潔に伝えることの難しさを感じましたが、夏のオープンキャンパスでも今回の経験を活かして頑張りたいです。

投稿|生活学科2年

資料請求