トピックス

HOME 𝄀 生活学科 𝄀 初めてのスーツ製作:ファッションクリエイト実習

2024.02.29生活学科

初めてのスーツ製作:ファッションクリエイト実習

生活学科の1年生が、初めて自分の力でスーツを製作しました。
それぞれデザインを工夫して、個性あふれる作品になりました。

着装写真と感想をご覧ください!!

 

始めはどのパーツがどこについてどんな形になるか想像できなくて戸惑ったけど、
形になっていくと、なぜあの縫い方をしたのかなど、分かるようになってきて達成感がありました。
これからも服を作り続けて、一人で全部出来るようになりたいと思いました。(あいか)

 

自分の体を計って、1から作るのは初めてだったので、難しかったです。
手縫いの作業がなかなか進まなくて、失敗したときは糸を抜いてやり直すのが大変でした。
少しずつ服の形になると嬉しくて、モチベになりました。
頑張った分、愛着がわいたので、大事にしようと思いました。楽しかったです。(まき)

 

初めてのスーツ作りで、プリーツスカートや肩にギャザーを入れるなど、難易度の高いものに挑戦し、とても苦戦しました。
ですが、1枚の布からスーツを自分で作ることができて、やりがいと達成感を感じることができました。(みやび)

 

今後も楽しんでクリエイティブな学生生活を送ってほしいですね!

投稿:生活学科教員

資料請求