トピックス

HOME 𝄀 生活学科 𝄀 朝ごはんレシピコンテストの最終審査会に参加しました

2023.09.28生活学科

朝ごはんレシピコンテストの最終審査会に参加しました

瑞穂区役所・名古屋女子大学総合科学研究所共催の「子どもと朝ごはん 瑞穂区ナンバー1 決定戦!2023」に応募しました。
テーマは、忙しい朝でも子どもと一緒に朝ごはんが食べられるように、簡単・手軽で栄養バランスの良い野菜を使った朝食レシピです。

 

 

私は、「夏野菜を使った彩り朝ごはん」を考えました。

アピールポイントは、3つあります。

1つ目は、時間がない朝でも手軽にでき、火や包丁をあまり使わないため、子どもと一緒に作れることです。
2つ目は、夏野菜であるトマト、きゅうり、枝豆を使用したことです。トマトときゅうりは、体温を下げる効果があり、
枝豆は、たんぱく質やビタミンB1、B2を多く含んでいます。これらの野菜を摂取することにより、夏バテ予防にも効果的です。
3つ目は、免疫力が向上するきのこを使用することで、病気になりにくい体になるように意識しました。

 

私は書類で一次審査を通過し、入賞することができました。
最終審査会は、本学の調理室で実際に調理・プレゼンテーションを行いました。

 

このコンテストでは、瑞穂区の子育て世帯の応募者から入賞された方も参加し、参加者同士で試食をしました。
優勝は逃してしまいましたが、自分が考えたレシピが評価され、とても嬉しかったです。
審査員がいる前だったので緊張しましたが、貴重な経験をすることができました。

投稿者:生活学科1年 かなみ

資料請求