トピックス

HOME 𝄀 保育学科 𝄀 実習初日を想定した「自己紹介」の練習を行いました

2024.01.15保育学科

実習初日を想定した「自己紹介」の練習を行いました

2月から始まる保育所実習に向けて、「保育実習指導1A」では実践的な準備を進めています。

今回は、実習初日を想定して「自己紹介」の練習を行いました。学生は思い思いの教材を準備して、事前に作成した自己紹介の指導計画(指導案)に沿って、発表を行いました。

保育者になりきったパフォーマンスは、メンバーの目にはどのように映ったのでしょうか。発表後には、自分自身のパフォーマンスの振り返りとメンバーからの意見をもとにした振り返りを行い、お互いの指導案を確認しながらアドバイス交換をしました。

前回の保育実践「手遊び」に比べて、教材を使った表現技術が加わり、短い期間にも成長が感じられました。

投稿:保育学科教職員

資料請求