トピックス

HOME 𝄀 保育学科 𝄀 「保育実習2」が終わりました!  実習で学んだことをみんなで共有! そして、後輩へ…

2023.12.22保育学科

「保育実習2」が終わりました!  実習で学んだことをみんなで共有! そして、後輩へ…

(1)実習の振り返り
保育士になるために「保育実習1A(保育所)」、「保育実習1B(施設)」をそれぞれ2週間ずつ、そして、最後に保育者としての実践的なことを学ぶ「保育実習2」に臨みます。2週間の「保育実習2」を終え、それぞれの実習園で『出会った子どもたち』や『学んだこと』などをみんなで共有しました。

<グループワークで行った振り返りは、学内の廊下に掲示し、見た人が書き込みできるようにしました>

 

<学生の感想>
・実習で経験したことをグループで共有することで、新しく学んだことが多くあった。
・園の先生方に指導されて、ちょっとへこんでいたけれど、みんな同じ状況にあったことを知って、「自分だけではないんだ」という安心感を得ることができた。
・いろいろな園の状況を知ることができて、勉強になった。
・友達の話を聞き、いろいろな園があること、いろいろな保育があることを知った。
・それぞれの保育園で取り組んだ内容を聴き、「手遊び」や「絵本」など保育者になったらやってみたいものがたくさんできた。
(第一部2年生,第三部3年生)

 

(2)実習報告会
クラスの仲間と『実習で出会った子どもたち』や『実習での学び』を共有した後、それぞれが、実習で学んだことを《ポートフォリオ》にまとめて、後輩に向けて、実習での学びの報告会をしました。

<報告会を聴いた学生の感想>
・先輩のお話を聞いて、具体的な実習のイメージを持つことができた。
・私も幼い頃からの夢である保育者になるために、子ども達をたくさん楽しませることができるよう、頑張りたいと思った。
・実習に行くのに不安だったことを聴くことができて、不安を減らすことができた。
・それぞれ園の方針が違うので、事前訪問のときに聞くことがたくさんあると思った。
(第一部1年生、第二部2年生)

投稿:保育学科教職員

資料請求