トピックス

HOME 𝄀 生活学科 𝄀 主体的学修応用講座「古着リメイク・憧れのデザインの再現」プロジェクト

2023.11.27生活学科

主体的学修応用講座「古着リメイク・憧れのデザインの再現」プロジェクト

このプロジェクトでは、憧れのデザインの再現または古着リメイクの
どちらかのテーマを選んで作品制作をしています。

1点目の作品が完成し、大学祭のファッションショーで発表しました。

それぞれの作品をご紹介します。

 

★まずは古着再生チームです。

着なくなったデニムパンツ2本を使用し、かわいらしいワンピースを作りました。どんな洋服にも合わせやすいデザインにしました。

着なくなった5着のブラウスの布をひとつひとつ丁寧につなぎ合わせ、新しくワンピースに生まれ変わりました。

 

★次に憧れのデザイン再現チームです。

資料が少なく、デザイン画を起こすことがまず大変でした。メタルパーツや装飾を忠実に再現することも難しかったけれど、
頭の中のイメージが少しずつ現実のものになっていく過程に、とてもワクワクしました。


「Clock over ORQUESTA」
 天馬七星

 

もっとも苦戦した作業は、装飾品の製作です。ヘアーアクセサリーの部品やリボンを使って再現しました。
ベルトは合皮に針が通らず、1か所縫うだけでかなり時間がかかりました。


「STAR WARS Ep3」
パドメ・アミダラ

自分が好きなものをこだわって作る時間はとても楽しかったです。金の縁取りはとても時間がかかったので大変だったけど、
とても華やかに仕上がったので、やってよかったと思いました。

ディズニーから
「ハーモニー・イン・カラー」(ミニー)

 

今、2点目を製作中です。

またみなさんにご披露できるように、頑張ります。

 

投稿:生活学科2年 あかり・りさ・さくら・さきら・ななこ

資料請求