トピックス

HOME 𝄀 生活学科 𝄀 マックスバリュ東海株式会社のYouTubeチャンネルの撮影を行いました

2023.10.20生活学科

マックスバリュ東海株式会社のYouTubeチャンネルの撮影を行いました

2年生の主体的学修講座(発展・応用)において、マックスバリュ東海株式会社とコラボした産学連携食育活動を実践しています。

 

秋の食材である「れんこん」と「新米」をテーマに、「麻婆レンコン」と「揚げれんこんと新米の混ぜご飯」の2品のレシピを考案しました。

マックスバリュ東海株式会社のYouTubeチャンネル「ちゃんとごはんONLINE STUDIO」の動画撮影現場に参加させていただき、考案したレシピを紹介しました。

 

1品目:「麻婆レンコン」(レシピ考案者:みく)

私は中華料理の中で麻婆豆腐が好きで、豆腐をレンコンに変えたらシャキシャキとした食感になり、おもしろいと思い考案しました。

【撮影の感想】

多くのスタッフの方やカメラに囲まれたいつもとは違う環境に緊張しましたが、授業内で試作した時より上手に作ることができたので良い思い出になりました。(みく)

初めてのYouTube撮影で緊張しましたが、楽しく撮影をすることができました。(あやな)

 

2品目:「揚げれんこんと新米の混ぜご飯」(レシピ考案者:さくら)

食欲の秋ということで、具材が多く入った食べ応えのあるものがよいと考え、子供も大人も好きなしっかりとした味付けの混ぜご飯にしました。

【撮影の感想】

自分の考えたレシピを多くの人に知ってもらう機会ができてうれしかったです。このような料理番組に出演している感じがとても不思議でした。(さくら)

初めてのことが多く、とても緊張しましたが貴重な経験になりました。YouTube撮影の裏側を知ることができて楽しかったです。(るな)

 

YouTubeで紹介する2品のほかにも、私たちが考案した「秋鮭と旬野菜のマリネ」と「いももち入り具だくさん豆乳みそスープ」がレシピカードとなり、店舗に置かれる予定です。

今回撮影した動画は、11月7日(火)にYouTubeチャンネル「ちゃんとごはんONLINE STUDIO」において配信される予定ですので、ぜひご視聴ください!

 

一緒に撮影をしてくださった管理栄養士の森西さんと♪

 

投稿:生活学科2年生 プロジェクトメンバー

資料請求