トピックス

HOME 𝄀 生活学科 𝄀 《2年主体的学修》活動紹介(2)“さくら小道プロジェクト” 

2023.05.31生活学科

《2年主体的学修》活動紹介(2)“さくら小道プロジェクト” 

さくら小道プロジェクトでは、瑞穂区役所と連携した「オレンジリボン運動」の啓発活動を、5月19日(金)に瑞穂区役所で行いました。

まずオレンジリボンを学生各自が、スマホケースやバッグなど自分の持ち物に身に着けることによって、周りの人の反応を感じることから始めました。

 

当日は、瑞穂区役所民生子ども課の方からオレンジリボン運動についてのお話をお聞きし、
配布するオレンジリボン運動のファイルやオレンジリボン、ポスターを準備しました。

 

 

その後、瑞穂区役所1階ホールで区役所にお越しになった方に、オレンジリボンとポスターの入ったクリアファイルを配布しましたが、
ほとんどの方が受け取ってくれ、なかにはオレンジリボンを身に着けている方もいらっしゃいました。

 

友達や家族にも話して、オレンジリボン運動の認知度を上げていきたいと思いました。

オレンジリボン運動は学内でしか学ぶ機会がなかったのですが、実際に学外に足を運び啓発活動に取り組んでみると、見方や考え方、意識が変わったような気がしました。

私たちの活動で少しでも救われる子どもがいるといいなと思います。

 

投稿:生活学科2年ゆな

資料請求