トピックス

HOME 𝄀 保育学科 𝄀 【VIVA!名女短】紹介:赤ちゃん人形をお風呂に入れよう!

2023.05.19保育学科

【VIVA!名女短】紹介:赤ちゃん人形をお風呂に入れよう!

6月3日(土)開催
短大まるごとOpenCampusVIVA! コーナー紹介!

6月オープンキャンパスのお申込みはこちら→
https://www.nyusi.nagoya-wu.ac.jp/events/open-campus/2023-06/

 

6月3日のオープンキャンパスのミニ体験コーナー「赤ちゃん人形をお風呂に入れよう!」をご紹介します。

本コーナーでは、沐浴(もくよく)を体験することができます。
沐浴(もくよく)とは、ベビーバスなどを使って赤ちゃんをお風呂にいれることです。

赤ちゃん人形を使った沐浴(もくよく)の様子

【赤ちゃんのお風呂の入れ方】
①まず赤ちゃんの服を脱がせます。

②次にベビーバスの中で顔から順番に洗っていきます。

③体の前側を洗ったら,次は背中です。

 

背中も忘れずにね

④さっぱり気持ちよくなりました。

きれいになったね!

 

ちゃんと服も着せます!

沐浴コーナーでは,先輩が一つ一つ教えてくれます。
みなさんも赤ちゃん人形をお風呂に入れてみませんか?

お待ちしています!

 

本コーナーは「子どもの健康と安全」という科目に関連しています。
「子どもの健康と安全」では子どもが保育施設で安全に過ごすための、また順調な発育を保障するための様々な技術を学びます。

 

VIVA! コーナー紹介は毎週金曜更新!次回は5月26日(金)です。お楽しみに!!

VIVA! の説明はこちら

6月オープンキャンパスのお申込みはこちら→
https://www.nyusi.nagoya-wu.ac.jp/events/open-campus/2023-06/

 

投稿:保育学科教員

資料請求