トピックス

HOME 𝄀 保育学科 𝄀 【授業紹介】「子どもの遊びと音楽」

2023.05.12保育学科

【授業紹介】「子どもの遊びと音楽」

「子どもの遊びと音楽」の授業では教育実習を前に、廃材を利用して手作り楽器の製作を行いました。

いろんな楽器ができました!

 

どんな音がするのかな?

 

身近にあるもので楽器は作れます!

 

持ち寄った廃材はバラエティーにとんでいて、
出来上がった楽器もでんでん太鼓、マラカス、ギロ、ボンゴ、ドラムセットなどの打楽器やオカリナや笛の管楽器、その他にもギターもありました。

みんなで演奏をした時には、いろんな音があってとても楽しかったです。

 

みんなで音出し。せーのっ!

 

それぞれの楽器を持ってパチリ!

 

手作り楽器での合奏、楽しいね♪

子どもたちにも体験してもらいたいので、教育実習でも挑戦してみようかな?と思っています。

上手くいったことや失敗したこと、いろいろありましたが教育実習を前に教材研究ができて良かったです!

楽器で楽しんだよ!

投稿|保育学科第三部3年生、第一部2年生

資料請求