トピックス

HOME 𝄀 保育学科 𝄀 【VIVA!名女短】紹介:「女性学」ってなに?!

2023.04.14保育学科

【VIVA!名女短】紹介:「女性学」ってなに?!

6月3日(土)開催
短大まるごとOpenCampusVIVA! コーナー紹介!

6月オープンキャンパスの事前登録はこちら→
https://www.nyusi.nagoya-wu.ac.jp/events/open-campus/2023-06/

6月3日のオープンキャンパスの催しにある授業体験〈講義〉「「女性学」ってなに?!」をご紹介します。

女子だからっていう理由でやりにくいなーって思った経験はありませんか?
「女の子だから」「女の子のくせに」とか言われたことはありませんか?

本短期大学部では「女性学」が独立した一科目として登場してきます。
少し紹介してみましょう。

「性」にはいくつかの表情があります。数え切れません。個性の数だけ「性のカタチ」があると言ってもいいのです。
性はグラディエーションでもあるのですから人間の数だけ「性」のカタチがあるのです。

小さな子どもに「赤ちゃんはどうして生まれるの?」ってきかれたら答えられますか?
赤ちゃんの生まれる仕組みを年齢に合わせて正しく説明できますか?

人間の身体の特徴やプライベート・ゾーンの大切さ、そして「命」の大切さが伝えられるといいですね。
「女性学」は「性」について学べる、とても身近な学問です。
当日の授業体験では、クイズやワークシートで楽しく行います。保護者や同伴者と参加される人はいっしょに考えて
みてはいかがでしょうか。
お待ちしています!

6月オープンキャンパスの事前登録はこちら→
https://www.nyusi.nagoya-wu.ac.jp/events/open-campus/2023-06/

VIVA! コーナー紹介は毎週金曜更新!次回は4月21日(金)です。お楽しみに!!

VIVA! の説明はこちら

投稿:保育学科教員

資料請求