トピックス

HOME 𝄀 保育学科 𝄀 【VIVA!名女短】紹介:パネルシアターってなに?「子どものハートをがっちりキャッチ!絵本の選び方・読み聞かせのコツ(パネルシアターもするよ!)」~後編~

2023.03.31保育学科

【VIVA!名女短】紹介:パネルシアターってなに?「子どものハートをがっちりキャッチ!絵本の選び方・読み聞かせのコツ(パネルシアターもするよ!)」~後編~

6月3日(土)開催
短大まるごとOpenCampusVIVA! コーナー紹介!

6月オープンキャンパスの事前登録はこちら→
https://www.nyusi.nagoya-wu.ac.jp/events/open-campus/2023-06/

前回に引き続き、今回も学生イベント「子どものハートをがっちりキャッチ! 絵本の選び方・読み聞かせのコツ(パネルシアターもするよ!)」をご紹介します。本イベントでは、学生が制作したパネルシアターの実演があります。
そこで、今回はパネルシアターについてお伝えします。

パネルシアターって聞いたことはあるけど、どんなものかよく分からない…。
そんなお声をよく耳にします。
パネルシアターとは、フランネル布を張ったパネルのうえに不織布(Pペーパー)でつくった絵人形を貼ったり、動かしたりして子どもと一緒に楽しむ教材です。

不織布(Pペーパー)でつくった絵人形

絵人形の表面

絵人形の裏面

パネルに絵人形を貼ります

さかなときんぎょばち

さかながきんぎょばちに…

あっ、入っちゃった!

パネルシアターは、絵人形を使ってお話をしたり、歌を歌ったり、クイズを出したり…さまざまな活用法があります。本イベントの内容と関連する「保育内容演習(言葉)」の授業ではパネルシアターを制作・実践します。

本イベントでは、学生が気持ちを込めてパネルシアターを演じます! どうぞお楽しみに!

6月オープンキャンパスの事前登録はこちら→
https://www.nyusi.nagoya-wu.ac.jp/events/open-campus/2023-06/

VIVA! コーナー紹介は毎週金曜更新!次回は4月7日(金)です。お楽しみに!!

VIVA! の説明はこちら

投稿:保育学科教員

資料請求