トピックス

HOME 𝄀 保育学科 𝄀 3月のオープンキャンパスを開催しました!

2023.03.27保育学科

3月のオープンキャンパスを開催しました!

3月のオープンキャンパスにご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!
進路について考えている高校生の皆さん、そして保護者の方にも多数ご参加いただきました。

教員による学科説明

模擬授業「保育者の仕事って何だろう?」では、「遊びの場面」や「給食の場面」を取りあげ、保育者の役割や面白さを考えました。

模擬授業「みんなで楽しく音楽演奏!」では、ハンドベルを使用して、音楽の楽しさを体感しながら、みんなで演奏を行いました。

ML教室にてハンドベル♪

ミニ体験コーナー「やってみよう 超簡単!版画制作」では、自由な発想で絵を描き、版画を刷る体験をしました。皆さん、絵がとても上手でした!

ボランティア学生も一緒に楽しみました!

今回のオープンキャンパスでは、保育学科の1年生11名がボランティアとして参加、展示コーナーの説明や誘導などを担当し、盛り上げてくれました♪

実際に参加した学生の声を聞いてみましょう!

1年生Aさん
説明することや声を自ら掛けることが最初は難しかったけど、たくさん話していくうちに楽しくなりました。まだ進路に悩んでいる子たちに寄り添って話すことを心掛けました。

1年生Bさん
高校生から第三部の午後の使い方や、ピアノ・工作などについて質問されて、改めて1年の振り返りをすることができました! 一緒に版画をつくることでコミュニケーションをとることもできました。 つくる最中もいろいろなお話をすることができて、とっても楽しかったです。

1年生Cさん
ボランティアに参加することが初めてで、うまく高校生に伝えられるか不安でしたが、保護者の方とも楽しくお話しすることができました。先生との関わりがより深くなり、名女短のことを改めて知るいい機会になりました。

今回のボランティアが、今後の学生生活をさらに充実したものにしてくれるのではないでしょうか。本当にありがとうございました!

次回も来てね! お待ちしています♪

保育学科は、気さくに話せる、個性豊かな教員が揃っています♪
それぞれの教員の専門性を生かし、皆さんの夢を全力でサポートします。
ぜひ、またオープンキャンパスに遊びに来てくださいね!

 

投稿:保育学科教員

資料請求