トピックス

HOME 𝄀 生活学科 𝄀 レシピコンテストで入選しました!

2022.10.26生活学科

レシピコンテストで入選しました!

卒業研究(令和5年度からは主体的学修発展・応用講座)でレシピコンテストに取り組みました。

「子どもと朝ごはん瑞穂区ナンバー1決定戦!」でテーマは忙しい朝に子供と食べられる簡単・手軽で栄養バランスの良い食パンを使った朝食レシピでした。

私は、「ひじきのチーズグラタントースト」を考えました。アピールポイントは3つあります。

1つ目は不足しがちな鉄分の摂取量を増やすためにひじきを使用したこと。和風のイメージがあるひじきを洋風に取り入れました。
2つ目は手間の掛かるグラタンのホワイトソースを、具材と小麦粉を炒めるだけで出来る簡易的なルーにしたことです。
3つ目は子供と一緒に出来る工程(パンをくり抜くなど)を作ったことです。

書類一次審査を通り、入賞することができました。
最終審査は、本学の調理室で実際に調理を行い、プレゼンしました。

このコンテストでは参加者が互いに試食をしました。
そこで、小さなお子様のいる参加者の方から「娘が美味しいと言ってたのでおかわり頂いてもいいですか」と言われました。
優勝は逃してしまいましたが、子どものことを考えて作ったレシピなので、実際に子どもから評価されたということがとても嬉しかったです。
1からレシピを考えて作るというのは新鮮で、とても良い経験になりました。

投稿:生活学科2年Oさん

 

資料請求