トピックス

HOME 𝄀 保育学科 𝄀 地方公務員(保育職)について学びました(保育者養成基礎講座)

2022.08.02保育学科

地方公務員(保育職)について学びました(保育者養成基礎講座)

公務員を目指したいけれど、どんなことに取り組めばよいのか、どんな準備が必要なのか、わからないという学生が多くいます。
また、公務員保育職の採用試験が年々早まっていることもあり、保育学科では1年生を対象に、自治体の行政職の方と現場の保育職の方をお招きして、公務員保育職の仕事について学ぶ講演会を開催しました。

第一部は来年、第三部は再来年と、就職活動はまだ少し先の話にはなりますが、学生それぞれが卒業後について考える良い機会となりました。
特に、公務員保育職を志望する学生にとっては、採用試験に向けて具体的な目標ができたようです。

・休暇制度や手当の充実、お給料が安定していることを知り、公務員保育職にとても興味がわきました。(学生A)
・現役で働いていらっしゃる副園長先生の人生ロードマップのお話を聞き、私も働きながら子育てできるような環境の職場で働きたいと思いました。(学生B)
・公立の保育所と民間保育所の違いや、公務員採用試験の傾向と対策についても具体的なお話が聞けたので、とても参考になりました。(学生C)

投稿|保育学科教員

資料請求