トピックス

HOME 𝄀 保育学科 𝄀 図書館紹介です!(おもに自習スペース)

2021.07.21保育学科 キャンパスライフ

図書館紹介です!(おもに自習スペース)

こんにちは! 保育学科第三部一年の あみ、ほのか、みお、ようこ、あやのです。
私たちは、自分たちが通っている名古屋女子大学の図書館を紹介したいと思います。

どこにあるの?

まず、図書館は正門から入って、まっすぐ30秒ほど歩いたところにあります。

自習室の紹介
図書館にはたくさんの自習スペースがあります。

ラーニング・コモンズ

図書館を入ってすぐ左手にあるのがラーニング・コモンズです。天井が高く、とても開放的な空間です。
ラーニング・コモンズは、自習やグループワーク、イベントを開催することができるオープンスペースです。可動式の机といす、ホワイトボードが設置されており、目的に応じて自由に使用することができます。

教員採用試験学習室

一階にはさらに、教員採用試験学習室があります。
小学校教員、幼稚園教諭、保育士採用試験、保育士資格試験に関する過去問題集や参考図書が豊富に取り揃えてあります!
そのほかにも、一階と二階には、国家試験学習室があります。管理栄養士や看護師の国家試験対策に関する過去問題集や参考図書、関連教科の図書を豊富に取り揃えており、こちらも机といすが可動式になっているので、用途に合わせて使用することができます。

絵本コーナー


絵本コーナーでは、絵本はもちろん、児童書、紙芝居、大型絵本、仕掛け絵本など合わせて、8000冊以上所蔵しています。復刻版などの珍しい資料も見ることができます。学外実習前や授業課題の時などに頻繁に利用されています。
ほかにも、一階と二階の南側のフロアの壁面は、つい立のある個人学習スペース(個人学習用閲覧室)となっています。一階には36席、二階も36席あり静寂な学習環境であるということで人気があります。荷物カゴも用意されているので、荷物が多い時でも安心ですね。

二階にはパソコン自習室があります。
図書館のパソコン自習室には合計60台のパソコンがあり、開館時間内には自由に利用することができます。パソコンを使ったグループワークを行う場合には、館内貸し出しノートパソコンを使うこともできます。また、館内全域で無線LANによるパソコン利用ができるところもいい点です。

検索コーナー

返却ボックス

借りていた本は、返却ボックスで返却することができるので、とても楽ちんです。
私たちは今回自分たちが通っている大学の図書館のことについて詳しく知ることができました。調べるまでは、どんな施設があるのか、どういう図書館なのか、よく知りませんでした。
ですが、調べてみると、私たち学生がよりよく使用できる設備が整っており、これからの大学生活でたくさん利用してみたいと思いました。
とくに絵本コーナーや、自習スぺースなどはこれからたくさんお世話になると思います。
いろんな種類の本が置いてあるので、これから少しずつ読んでいけたらいいなと思いました。

投稿|保育学科第三部1年 あみ・ほのか・みお・ようこ・あやの

資料請求